読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒りって…

怒りはどこから来るのでしょうか?

若い頃は怒りポイントも多く、歳をとるごとに腹が立つことも 減りました。

全てに置いて 怒らないほうが良いとゆうわけではないけれど、そんなに怒ることは最近ではめっきり減り、彼女にまで「ほんとに怒ることがないね、穏やかね」と言われるほど。

何故怒りポイントが減ってきたのか。

やはり人との やりとりの経験でしょうか。

僕が怒るとき、

言われた内容が図星、又は自分の中で劣等感で、それを隠すために怒っている。

相手に怒ることで、相手が変化するのを期待している部分もあったような気がします。

でも、人格的に どうなの?って人とたくさん接するうちに、人は無意識にこちらの劣等感を突いて怒らそうとしてくること、

こちらが怒っても、わからない人には何も通じないこと、

自分が気にしなければ何も影響は受けない、とゆうか、現実的に何も影響は無いのだとわかってしまってから、

怒ることが俄然減りました。

今の僕が怒るとしたら、

他人の誰かに対して意図的に貶める言葉を吐いてる人に対してマジギレするぐらいかな。

他人なのに、その人の代わりに何故怒るのか。

それは守りたいから。

自分と関係のある人達、他人ではあっても守りたいからです。

そうゆう関係が、とても心暖まると思うのです。

ホカホカな関係が一番良い!