
( ´^?^`)ノ () レネゲード君劇場...D6

生徒の面倒に時間がかかってしまいレッスンに遅れて行ったら、余っているお馬はレネゲード君だけでした、初コンビです。

今回のフロリダ合宿もあと一人の生徒を仕上げたら終わりです、もう少し。

http://SNS.jp/view_event.pl?comm_id=2015340&id=80537541

生徒は一人でグライダーを飛べる様になってわたしには時間が出来るかなと思いきや、お客さん達のお手伝いに駆り出されて忙しいです。

http://SNS.jp/view_bbs.pl?comm_id=2015340&id=62736631

生徒は飛行機も一人で飛べる様になったのですけど、まだまだクロスカントリーの練習が必要なので色々な飛行場にお出かけします。

http://SNS.jp/view_bbs.pl?comm_id=2015340&id=62736716

時間が出来たのでなるべく乗馬レッスンに行きたいところなのですけど、何故か色々と忙しいですね。

http://SNS.jp/view_bbs.pl?comm_id=2015340&id=77111000

昨日のレネゲード君とのレッスンは...

余り者のレネゲード君は、脚ではなく騎座でないと動かない、手ではなくバランスでないとハミを受けない、余計な力を使うとすぐにハミを外してしまう、などと許容範囲が狭いお馬なので初心者には難しいと言われて余っていたみたい。

そして、常にコンタクトを保っていないと障害では止まってしまうみたいで、確か競技場で誰かを落っことして走っているのを見かけた事があります。

わたしとは初コンビで、レネゲード君は引馬の時から色々我儘をしてみて「どんな人間かな?」って試しているみたい。

わたしは普段はペットの様に可愛がる悪い癖がありますけど、我儘は絶対に許しませんから、レネゲード君もそれは無駄だと理解したみたいで結構従ってくれます。

乗ってからは、ハミ受けを教わっていない新馬かなって思うくらい苦戦しますけど、インストラクターが乗り替わりお手本を見せてくれると、膝上げで脚は馬体に触れずに騎座のみ、手綱も外方手綱をほんの少しバイブレーションするだけ、バランスさえよければ奇麗なハミ受け状態の完成、バランスバックで騎座を深くするだけでいい感じになっています。

わたしに乗り替わり挑戦しますけど、いい感じかなって思っているとバランスが崩れるのかハミを外され元に戻せません。

常歩でいい感じかなって思っても速歩で崩れ、本当に1点のバランスしか認めてくれない厳しい先生です。

騎座が悪く安定しないわたしには一番難しい先生ですね。

障害レッスンの前に、ツーポイントでのバランスを確認。

ツーポイントのまま急停止しても前のめりにならないバランスなら正しいのですよね。

多くの方がツーポイントは前のめりのバランスだと勘違いしているみたいで、そういう方は障害で拒止されると自分だけ障害を飛んでしまう羽目になります。

バランスを変えない様に、ハミを外されない様に、気を付けながら障害のミニコースを回ります。

アプローチでしっかり座り半減却、バランスバックで安定させたまま脚で飛ぶタイミングを指示します。

飛んでからも同じバランスを維持しておく事が課題、絶対に前のめりにならない事。

という風に許容範囲が狭いお馬はよい先生です、本当に全てピッタリならお馬は超簡単に何でもやってくれるのですけど、そこから外れた瞬間に難しいお馬になってしまいます。

わたしにとってはとてもいい仔で、わたしが外れた乗り方をしてしまっても障害のコースはきちんと回ってくれましたしね。

正しいか正しくないかハッキリ教えてくれるお馬に乗るのもいいですね、正しい事が全く出来ないと何も出来ないかもしれませんけどね。