読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月徒然日記

 関東以南では桜が満開だそうですが、こちら青森県弘前市では昨日の午前中、ようやく積雪が0cmになりました。ただ、うちは市内でもやや山側ですし、庭にはまだ雪がそれなりに残っています。もう夏タイヤへ換えてもいいと思いますが、物置から夏タイヤを出して、冬タイヤをしまうのがちょいと手間だなあ。物置前にまだけっこう雪があるのでね。でも、今週末は例によって、ばあちゃんと母のアシとして岩手県の温泉ホテルに行きますし、来週末はこれも例によって一人旅へ出るので、夏タイヤに換えておきたい。夏タイヤ冬タイヤ(どっちもピレリ)ではリッター2kmぐらい違うしね。燃費をけt……いや、省エネと地球環境のためには、さっさと夏タイヤです(笑)

 時間のある時期なので、カラーボックスを組み立てて、ベッド脇に平積みしていた漫画やCDを整頓しました。うむ。これであと数十冊は漫画や本を収納できそうです。漫画だけで何冊あるか、おおよそカウントしてみると……800冊弱ぐらいか?1000冊はなかった。でも、活字本も合わせれば1000冊弱と思われます。でも、漫画好きはこれぐらいは普通に持ってそうな気がします。このうち続刊中の作品が10作あるので、年に15冊ペースで新刊が増えていくし、古本で気になっている漫画を大人買いしたりするのでトンでもないことになってます。今、一番アツいのはやはり『キン肉マン』ですかね。今が一番面白い。そんな俺の部屋の一部を公開してみる(笑)

 ミスチルのドーム&スタジアムツアーの追加公演が発表になりましたが、北日本はない……がびーん!横浜2日間、大阪2日間、広島、熊本。以上。仙台も新潟もない……。確実に仙台はあるだろうと見込んでいたから、ドームの応募はしなかったのですが裏目&涙目ですわ。まだ、札幌ドームは申し込めるようなので、申し込むかも……いや、申し込むでしょう!もう良席は無理でしょうがやむなし。追加公演のチケット争奪戦は激化しそうですしね。正直、青森から札幌も、青森から東京も大して変わらない……というか東京のほうがまだアクセスしやすい。というわけで、チケが取れたら6月に札幌遠征も予定。その次はいつものように暮れの某ラジオ公開収録参加かな。

 ほかの写真2枚は教え子たちからもらったもの、あとは昨年作った梅酒。青梅ではなく、熟した梅で作ったせいか、スッキリ感は薄く、とろーっとした味わい。今年はウイスキー(ブラックニッカ)&黒砂糖&青梅で作ってみたい。超おいしいってほどでもないですが、市販の梅酒とはまた違った味わいがありますね。お店のカレーとレトルトカレーと自家製カレーの違いのような感じでしょうか。