
キッチンドリンカー すいとんのお味噌汁

【材料】2人分

かぼちゃ    120g

油揚げ     1/2枚

青ねぎ      2本

すいとん

小麦粉     80g

水        1/4カップ

胡麻油     大さじ1

赤味噌     25g

白味噌     30g

【作り方】

かぼちゃと油揚げを適当な大きさにきっておきます。

お水の量はお椀ふたつぶん約150cc位を先程の具材を鍋に入れ火にかけます。

暖まる間にすいとんを作ります

写真はありませんが、小麦粉に水を入れる際はほんのすこしづつ入れ少し粉が残るぐらいで

やめ、胡麻油大さじ1を入れてかき混ぜます。

※軟らかいのが好きな方はお湯でやると軟らかくなります゜

※水が多すぎるとグルテンが働きすぎ硬くなります。

ポイントは水が無くなったら水を入れるのがよい。

かぼちゃが柔らかくなったら味噌を解き入れます。

※今回は家族にネギが不得意のものがいるので大根があったのでいちょう切りにして

 いれます。

さて。すいとんを入れます。。

スプーンで丸く取りピンポン玉くらいにして入れていき、すいとんが透明になってきたら

楊枝等差し煮えていたら出来上がり(^^♪