読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューバ絶景紀行〜オールドハバナ

次点:ビニャーレス渓谷

キューバを訪れたとき、ちょうど運悪く台風の襲来とタイミングにあたってしまい、ハバナの町から出ることはできませんでした。

そのためキューバ滞在中は地方への遠出はかなわず、ビニャーレス行きも断念せざるをえませんでした。

防災という観点でそこまでやるのかといったのが正直なところです。

テレビではカストロがおなじみの軍装で出てきて、延々と気象予報士とやりとりしていました。

空港が閉鎖されるまでに入国できたのはまだ運がよいほうで、空港が閉鎖されてからは入国も出国もできないわけですから、ハバナの町は外国人旅行者であふれかえっていました。

それで、肝心の台風はどうかというとハバナを離れたところ通過して、幸い被害もたいしたことありませんでした。

一週間近くハバナに缶詰になったのですが、それでも飽きることの無い魅力的な都会でした。

とくにオールドハバナの町並みは美しく、現代建築がほとんどないぶんスペインの都会よりも昔の姿をとどめているように思いました。

オールドハバナもよかったのですが、それ以外のハバナも興味深いものがありました。

ハバナは一番東にオールドハバナがあり、西へ行くにつれて町並みがだんだんと新しくなっていきます。

台風が来ていなければハバナ観光はオールドハバナのみで切り上げて、次の町へ移っていたかもしれないので、これはこれでもうけものだったのかもしれません。