
釣りバカ特攻隊カレイ捕獲作戦第3戦

仕事早く終了、昼から第2の戦場へ、四時間で8枚〜最大38センチでした〜今晩は刺身にしてあるので味わいます〜

26(水)も高円寺です

こんにちは。今日も高円寺のとまり木でスピリチュアルカウンセリングです。高円寺駅南口より徒歩1分。氷川神社の近く。待合室がないので当日予約の方はご来店前にご連絡下さい。30分5000円〜。お待ちしています(^ ^)

この前しでかしたばかりじゃったろ?

■今村復興相、辞任へ 大震災「東北で良かった」と発言

(朝日新聞デジタル - 04月25日 18:47)

山 菜

春は山菜の季節。

代表的な山菜を順不同でご紹介。

カタクリ:かつてはこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていた。精製量がごくわずかであるため、近年は片栗粉にはジャガイモやサツマイモから抽出したデンプン粉が用いられている。若葉や花を茹でて食べる。茹でると葉の濃い緑と花の紫が印象的。

コゴミ:クセがほとんどない山菜なので、天ぷら、油いため、おひたし、あえ物、煮物などで食べる。アクはないが、独特な深みがある味わい。味にコクがあるので油との相性も抜群。

コシアブラ:天ぷらで食べるのが一般的。油で揚げるとアクが旨みとなり、栄養成分も流失することなく食べられる。茹でてアク抜きしてポン酢で、また、胡麻味噌和えなど色々なあえ物やおひたしでもよい。

タラの芽:アクがあるので、一般的には天ぷらにされることが多いが、アクを抜いて色々な料理に使うこともできる。独特の香りがあり、季節を感じさせてくれる。

フキノトウ:天ぷらは春の御膳の定番。下茹でしたフキノトウを酢味噌和えや出汁醤油などでおひたしにしてもよい。ふきのとう味噌は日持もよく、春らしいすがすがしい香りとほんのり苦味が利いて箸休めに最適。

ミヤマイラクサ:独特の香りがよく、歯ごたえがあり、クセもなく和え物(ゴマ・マヨネーズ・クルミ和え等)・おひたし(だしじょうゆ・辛子じょうゆ・酢じょうゆ・ワサビじょうゆ)に。塩漬け・味噌漬け・ぬか漬け等、漬物にも向き、葉は、油炒めに良くあう。

ヤマウド:生食、あえ物、炒め物、揚げ物など。

ワラビ:ワラビには強い灰汁が含まれており、生で食べると中毒を起こしてしまうほどなので、十分に灰汁を抜いてから調理する。茹で過ぎると歯触りがなくなり、ズルズルした感じになってしまうので要注意。お浸し、炊き込みご飯の具材、天ぷらなど。

ヤマト宅急便の宅配システムに 入ってる。宝塚歌劇団から 舞台公演の DVD が 発送さるたら メールが来る。その数時間後に ヤマト宅急便からも メールが来る。配達予定日の明け方までには 変更日を送信してる。

お客側が お店や小売店や店舗側に 配慮する心を 持たなくなったから。

だから 結果的には Amazon による 配達激増とか=薄利多売主義の悪影響とかで

再配達を 平気で依頼するとかで

現場の配達員を みんなで振り回す みんなで こき使う 事に 繋がっていったのです。

■ヤマト、5〜20%値上げ=9月にも、27年ぶり

(時事通信社 - 04月25日 09:01)

流行だから

御朱印集め

このところ流行ってますね。

何をどれだけ集めようが、個人の自由だとは思います。

でもね、仕事を休んで行くのはどうかと。それも、自慢げに御朱印もらいに行ってくるからとみんなに言ってまわる。

その態度がイラつくんですよ!

毎回そうだけど、流行ものには必ずとびつく!そして堂々と休む。社長夫人にもいついつから休んで行って来ますと、ニコニコしながら話す。 私には理解不能です。

まわりの人たちに 冷ややかな目で見られてるのに気がつかないのが不思議でならない。

もう仕事やめたらいかがかしら。

今日はうみのやの海

今日はおやすみ天気が良かったので久しぶりに塩谷の海へ!どんどの焼きそばを持ってねカンカンに晴れているのに寒かったやっぱりまだ春だね、川の勢いが雪解け水です穏やかになる暇もなく車に戻ったね!気持ち良かったわ!少しの間だったけど。フェイスブックなる物を始めましたが、まだなんだか訳解らず!少しずつだね…♪寝よヤベェ!